無限日記 (無限に続くから。でも多分時々消える。)

移転しました。

2016年5月15日 パンパスグミ議事録

・ギターはもっと彩度が高くて可愛い音を録る
・歌下手杉 バンドやめろ
・ベースも音をいい感じにする 0.5秒レイテンシーってそれはやばいだろ
・MVはストーリー性をもたせるべきだ
・MVにストーリー性とかいらん 全部爆発させろ
・「ぼくゆたぽん」を徹頭徹尾ゴリ押せ
・音がこもってるのはなんなの?
・ナタデココはもういいから視覚をどうにかしろ
・ドラムの音をなんとかしろ フレーズの引き出しも無さ杉 バンドやめろ
・音がこもってるのはなんなん
・シンセ入れる
・satsumaimo先生も曲を作ってくれる

2016年4月14日

小さいころからあんまり自分は変わっていないと思う。ポポロクロイス、ピングー、安房直子、今好きなものは小さいころから好きだったものばっかりだし。もちろん最近好きになったものもいっぱいあるけど。
 なんかちょっと変なところがないと、好きになれない、なんでもかんでも。音楽通の人って、「これは良い」「名盤だ」とか簡単に言えるけど、すごいなあと思う。自分が好きなものが他人にとって良いものだという自信が、持てない。私が「コレ良いよね」っていったら、その「良い」は「好き」ぐらいの意味でしかなくて、普遍性とか全然ない。
 みんなが良いって言うもので、私が「確かに良いかもしんない、かっちょいい感じもある。でも好きじゃない、許して!」っていうバンドを勇気を出してここで発表します。(?)マイブラ、ピクシーズ、ベルベットアンダーグラウンド、ナンバーガール、オアシス、ブラー、グリーンデイ、スマッシュパンプキンズ、とか。
 わざわざ好きじゃないものを発表しなくても、好きなものを発表したほうが、全然カドが立たなくて良いのにね。(好きなものは恥ずかしいので発表しません)
 彩度が高くて、おもちゃみたいにどうでもよくて、さっさと終わってしまう軽いものを、たくさん作りたい。

2016年4月13日

 セメダインを公開した。実はこの曲自体、さほど気に入っていないが、メンバーにはデモを結構褒めてもらったので頑張ってみんなで作った。歌詞を褒めてもらえるのはとても嬉しいです。アウトロのギターとベースがとても気に入っている。
 自分では「こうしたいな」と思っていてその感覚もあるのに、うまく言語化できないことがある。今回分かったことは、私はナタデココっぽい音を作りたいんだということ。ナタデココっぽい音ってなによって言われそうだが、それが上手く言えないんである。堅いような柔らかいような、一瞬キュッと鳴るような音をナタデココっぽいなと思います。食感と音をいっしょくたにするのはどうかと思うが・・・・・・。
 ナタデココ音の代表的なものとしては、電子ピアノを弱音ペダル踏みっぱなしで鳴らしたときの音があげられます。あの音も、柔らかいんだけど、鳴る瞬間の一瞬だけ堅い感じがします。ナタデココ音を生み出すために必要なのは、恐らく角の丸いアタック音です。
 しかし、別にナタデココ音を良いとしている人もそんなにいないし、単に私が好きというだけのことなので、あまり追求しても仕方がないと思った。でもどうせ趣味なんて好きなことやってればいいんだし、やるけどね。

2016年4月12日

 やらなきゃいけないことをやらなくても別に死にはしない。だからなるべくやらないようにしている。そうすると、気の利くしっかり者が勝手にやっていてくれたりするから、やらないでいるほうが得です。明日死んでるかもしれないことを考えると、なるべく後回しにしたほうが有意義じゃないでしょうか。1999年のXデーの際、もしも私がそこそこの小金持ちだったら、うまい棒を5億本買って鯉の餌にしていたのはまず間違いが無いでしょう。
 宅録で有名なCOILおじさんのインタビュー(http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special131/)を読み、そのコダワリに感涙してたら一日終わった。天才ヴァガボンドというめちゃくちゃいい曲があるのですが、そこのベースの入りがギュイーンってなってることが肝なんですって。巷で言うグルーヴというものか。聴いたことが無い人は是非聴いてみて下さい。

2016年3月21日〜4月10日

忘れた。

2016年3月20日

 自転車で帰ってるときに電飾がついてる家があって、もうそんな時期かあと思ったら全然そんな時期じゃなった。電飾をつけてるのは家というか区画だった。モデルハウス。
 何のためにこれをつけてんのか考えた。アピール?電飾がついてる=モデルハウスだ〜って、なる?ていうか、夜に「うわ〜モデルハウスだ〜」ってなってもあんまり意味ない気がする。よっしゃ明日行くかって思わないし。電気代だってかかるし人件費だってかかるのになんで電飾をつけてるのか、なんか意味があるはずなんだけど考えても分からない、知ってる人がいたら教えてください。ちなみに、ただ白い光で区画を囲ってるだけで綺麗でも何でもないから、エンタメ性は無いよ。
 こうやってすぐ人に聞いて答えを求めると、大人が怒ってくるからイヤなんだよね。だから先回りして言うけど、ちゃんとググった上で言ってるんだからな。「モデルハウス 電飾 意味」でググっても分かんなかった。
 完全に余談だが、うちのママは最近、何を聞いても「ググれカス」と言う。子どもの自主性を重んじる教育は大成功を収めるに違いない。スタンドアローン人間の育成実験だ。


2016年3月19日

 トンカツ屋はトンカツ以外の全てのものも美味い。米も美味いしキャベツも味噌汁も美味い。「全部が美味い」を5回くらい言ってたら一緒にいた人に「田舎者」と馬鹿にされた。
 西東京の話は、東東京から出たことが無い人に全然通じない。最寄り駅の名前を言っても通じない。三鷹より先で青梅までは行かない、ということにしてる。はっきり言って西東京と言っても三鷹と一緒にしたら三鷹の人は怒るだろうし、私も青梅のことを馬鹿にしてる。だって青梅には山がありそうだけど私の住んでるところには山が無いから、私の住んでいるところのほうが全然都会で、モダンで、カッコイイでしょ。
 昔は今の隣の市に住んでいたが、畑ばかりのところだった。外でよく遊んだ。生まれてからアイヘイトスポーツを貫いているが、外遊びは大好きで木登りはよくした。
 大学に入ってから周囲の人が運動が出来なさ過ぎて相対的に身体能力が高い人になっているのが面白い。ソフトボール投げが9メートルしかいかないのを恥じていたが、今よく会う人は全員もっとひどい。10人くらいに逆上がりが出来たか聞くと、全員出来なかった側の人間。流石にソレはないっしょ。だって逆上がり出来ないのってかなり底辺じゃん。スクカーの一番下じゃん。私は偏見大好き人間だから、どんどん差別していくからな。文句があったらメールで。akochspanpasgumi@gmail.com
 中でも一番酷いなと思ったのは、ブランコの漕ぎ方が分からない人です。


2016年3月18日

 ロイヤルホストのクーポンの穴を見つけた。もしかするといつでも20%オフになるのかもしれない・・・・・・。ロイホに来る層はそこそこリッチなので、恐らくクーポンを使う人が少ないんだろうな。未だに会員ログインページが懐かしい感じのする携帯サイトだよ、っていうかアプリじゃないんかい、っていう感じ。
 中途半端な乞食はムカつく。最近よくある相席屋、行ってみたら?と時々言われるが(出会い厨かつ乞食だからその勧めはそこそこ正しい)、プライドがあるので絶対に行かない。システムの名の下に乞食してなるものか。
 けど、何をするにしても、人に全部払ってもらうとヒリヒリ感がなくてそんなに面白くないなあと思っている。「ああっ、こんなにお金が無いのに散財してるうっ」っていう微妙なスリルを味わいたい。キャッシュカードの請求額にソワソワしていたい。絶対死なない程度のスリルはいくらでも味わいたい。多少危険な遊びがあったら教えてください。大体やってみます。(火と刃物と病院は怖いから駄目)


2016年3月17日

 サウナで「整う」という状態になることを最近知った。(理解が浅いので何か間違っているかもしれない)(詳しいことはこのマンガ http://www.moae.jp/comic/mangasadou)というグッドタイミングで家族で銭湯に行くことになったので試してみましたが暑いのが苦手で忍耐力もなくせっかちなので、サウナは3分ともたなかったです。
 でも、水風呂に入れるようになった。最初めっちゃ冷たくてゆっくり体を沈めてたんだけど、一度肩まで入ったら平気になった。このマンガに描いてあるみたいに、本当に膜が出来たので満足した。体の芯からめっちゃ冷たくなってヒュ〜ってなったけど、めちゃくちゃ面白くて10分くらい入っていたら母親に見つかって多少引かれた。うちのママは保守的。

←トップページに戻る



inserted by FC2 system